2025年3月8日(土)
天気:晴れ
気温:10℃
参加者:参加者14名
まずは腐葉土づくりから。
(材料)
・園内の落ち葉(ナラガシワ、クヌギ他)
・米ぬか(農協さんのコイン精米機からいただきました)
・大きなビニール袋
・水
とってもシンプルです。
(行程)
・落ち葉と米ぬかを交互に何層にも重ねます。
「梅干し作り」みたいやんっとの声が聞こえてきました。
交互にウメ、塩、ウメ、塩、ホンマや!
・つぎに落ち葉と米ぬかを密着させるため、袋の上からギューギュー足で押します。
最後の方には袋の上に座って全体重でプレスする技も生まれました。楽しいな♪
・ジョウロで十分に湿らせたら袋を縛ります。ビニール袋には穴を数か所あけてあります。
2週間後の活動日に新しい空気をたっぷり入れて混ぜ、切り返しをする予定です。
ビニール袋での簡易的な腐葉土づくりにはじめて挑戦します。
半年ぐらいかけて自家製の腐葉土が完成したら地産地消、みんなでいろんな植物を植えましょうね!
そして、次の作業へ。
シバザクラの移植、そして移植に伴う土壌改良、土留めの設置。
シバザクラを抜いた跡地には、次回アガベやアロエなどを植え
北門から入った来園者さんを大型になる多肉植物でお出迎えをする予定です!
他にもバラの芽かき、三段花壇の一部除草、ナチュラルガーデンのお手入れなど。
そうこうしている内に腹時計が…ちょっとお昼を過ぎてしまいました。ごめんなさい。
みんなで知恵を出し合い、力を出し合い、計画以上の作業内容となりました。
グリーンヘルパーの皆さん、ありがとうございます&おつかれさまでした!
尼ちゃん