2021年06月11日

公園で健康に!ウォーキング教室

6月11日(金)、上坂部西公園(都市緑化植物園)で、ウォーキング教室を開催しました。

01案内看板.JPG


講師は、(公財)尼崎市スポーツ振興事業団の方です。
いわゆる運動のプロの方ですね。
03講習.JPG

分かりやすい説明で、時々冗談も交えながらの講義が始まりました。
しゃべりの方もプロ級です。


では、ここで講義内容を少しご紹介。

ウォーキングには、@ダイエット効果、A病気の予防・改善効果、Bストレス発散、の3つの効果があります。

「ストレス発散」効果は、ウォーキングにより「セロトニン」という脳内ホルモンが分泌されるためですが、このセロトニン、別名を「幸せホルモン」といい、精神の安定や安心感をもたらすホルモンなんだそうです。

また、日光を浴びることでもセロトニンの分泌が促されるため、公園でのウォーキングは、樹木が発するフィトンチッドやマイナスイオンの癒しの効果と相まって、体と心の健康にとてもよい効果が得られるんですね。

確かに、みどりいっぱいの公園や森林でのウォーキングの後は、すごくすがすがしい気持ちになりますね。


講義に続いて、筋力トレーニングの実践。
05筋力トレーニングの実践2.JPG

筋力トレーニングを並行して行うことで、基礎代謝量が増え、効果的にダイエットが進められます。


次はいよいよ、公園内の芝生広場に移動して、ウォーキングの実践です。


まずは、準備体操。
06準備体操.JPG


ウォーキングを始める前は、ストレッチをしましょう。
08準備体操3.JPG


講師の方から、ウォーキングの正しい姿勢を教わります。
09ウォーキング実践.JPG

〜ウォーキングの正しい姿勢 五か条〜

・あごは軽く引き、前を見る。
・胸を張り、背筋を伸ばす。
・肩、腕の力を抜き、リズミカルに動かす。
・かかとから着地し、親指から踏み込む。
・歩幅は、やや大きくする。


ただ単に歩くのとは違って、色々と気にしながら歩くって、意外と大変ですね・・・
10ウォーキング実践2.JPG


何回も繰り返すうちに、体で覚えるという感じでしょうか・・・
11ウォーキング実践3.JPG


最後は、皆さん正しい姿勢で、さっそうとウォーキングされています。
12ウォーキング実践4.JPG


実技の最後は、公園内を自由にウォーキングしていただきました。


上坂部西公園は緑が多くて、本当に気持ちがいいです。


こちらはザクロの花。
13ザクロ.jpg


クチナシの花です。
14クチナシ.jpg

暑い中でしたが、ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

これからも、身近な公園を皆さんの健康づくりに利用していただいて、ますます健康になってください。

なお、本日の講師の方が所属している(公財)尼崎市スポーツ振興事業団では、健康づくりの各種スクールを開催しています。
詳しくは、HPでご確認ください(下のURLをクリックするとHPに移動します)。


では。


posted by スタッフ at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。