上坂部西公園で「みどりの学校」が始まりました。
今年最初の授業は、親子でバードウォッチング。
日本野鳥の会ひょうごの方を講師に迎え、講習会室で双眼鏡の使い方、野鳥の見つけ方や観察方法などの説明を受けたあと、公園内で実際に野鳥を観察しました。
講習会室で講師から説明を受けます。
公園に出て、いよいよバードウォッチングの開始です。
この日は、全部で10種類の野鳥を観察することができ、冬鳥のツグミやシロハラ、留鳥のメジロやヒヨドリなどが見られました。
公園にある野鳥案内看板。この日見られた野鳥も載っています。
昨年度に大変好評をいただいた「みどりの学校」は、今年度は夏休み以外にも開催していきます。
次回は4月29日(祝日)です。詳しくは、協会ホームぺージにてご確認ください。
次回は4月29日(祝日)です。詳しくは、協会ホームぺージにてご確認ください。